cafe chotto視点でおおくりする福井の観光穴場情報や
奥越、永平寺町などの催しのご案内。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
道の駅「禅の里」と荒川興行寺

最近永平寺町では「永平寺温泉禅の里」のお隣に「道の駅 禅の里」ができました\(^o^)/
地元食材やジェラートが売っててうれしーい\(^o^)/



いつも勝山に行くとき、
上志比あたりでトイレに行きたくなるんで困っていたんですが!
これからはここで休憩ができるので安心です\(^o^)/


さて、この近くに荒川興行寺さんという古い真宗のお寺さんがありまして
しだれ桜が有名。ちょうど時期なので行ってまいりました!
以前にもこちらのブログでご紹介しております。→お花見情報



門を入ったところの大銀杏も有名なお寺です。
秋に行くのもいいですね^^

お堂の後ろにお庭があります。






ああもう散っているなあと少し残念に思ったんですが

下を見ると
池も苔の上も敷石の上にも
桜の花びらがびっしり!












こんなふうに、散った花びらが素敵に見える拵え方っていうのもあるんですね!


素敵でした♪



禅の里に行かれましたら、ぜひ興行寺さんにもご参拝されてみてください!



 
彼岸花
 


彼岸花の季節ですね!

例年より少し遅いかなという気はしますが





chottoも庭に少し咲きます。
店内にも飾ってみました。








九頭竜川沿いの17号線は
永平寺町を通る部分は
鮎街道という通称があるのですが

鮎街道はこの季節
彼岸花がキレイだったりします。






名所・・というほどでもないとは思いますが
秋の気分を満喫できると思います^^

ドライブにぜひぜひ♪

桜情報4 竹田の里しだれ桜


昨夜は閉店後、仕込み作業をいったん置いて
竹田の里のしだれ桜を見に行きました!

chottoからは車で15分程度。

毎年必ず見に行く桜です。



田辺酒造さんの「越前岬」を片手にフラフラ(笑)





染井吉野が満開、しだれは8分咲き・・・くらいかな。




染井吉野としだれの時期がずれてしまう年のほうが多いのですが
今年は両方そろってとても見ごたえがありました。

28日までライトアップされるとのこと
見ごろは25日までではないかと思われます。

桜情報3 興行寺しだれ桜

永平寺町は今週、桜の満開を迎えているようです。



永平寺町でお花見のオススメの場所は

九頭竜川を右手に見ながら勝山に向かう

鮎街道と




上志比の興行寺。









お化けみたいな枝垂れ桜があります。
樹齢350年と看板にありました。

福井は足羽山の枝垂れ桜が有名ですが
こちらの枝垂れもなかなかです。

いつもたいがい人がいないので
穴場なのかな〜と思います。
もしこれが京都のお寺なら
パンクするほど人がいそうなものなのですが。





興行寺は蓮如上人の如空姫が嫁いだという由緒あるお寺。
(といっても蓮如上人は子だくさんだったような)

浄土真宗のお寺は火矢が射かけられても大丈夫なように大きな屋根なのだとか
司馬遼太郎さんの本で読みました。
興行寺は窮屈な道を入った先の高台にあり、
立派な石垣の上に立っていて威圧感があり
ちょっとした城塞のように感じます。

中世の一向一揆の歴史を肌身に感じるようです。



桜は裏庭の真ん中の小山にあり
その周りは池になってます。


ここに来ると
「ガラスの仮面」の紅天女とか
京極夏彦の「絡新婦の理」とか
思い出します(笑)

夜のライトアップもキレイです!


























桜情報2 県総合グリーンセンター

福井の人はたいがい小学校の遠足などで一度は足を運ばれたことがあると思うのですが

ごぞんじ



玉ねぎハウスのある

県総合グリーンセンター!


玉ねぎの中には
バナナやパイナップルやコーヒー豆がなってて
思わず涎が出ちゃう施設^^;


住所は坂井市ですが
永平寺町からすぐの位置にあり
cafe chottoからも4km位
車で5分程度です。

ゆったりお散歩しながら
色んな種類の桜を見ることができる
お花見スポットです。

chottoもお店のお休みの木曜に行ってみました。。。





























桜ははじまったばかり。
来週末あたりまでが見ごろかな?
冬桜の種類のものから開花しています。

グリーンセンターの桜の中ではこの手前側の幹の
「アメリカ桜」が見ごたえがあって一番好きです^^







この大きな滑り台の近くにある



木蓮かな?
と、ユキヤナギもお気に入りです。










グリーンセンター近くの九頭竜川にかかる五松橋も
なかなかに桜の名所です。




走行中の車の助手席からはうまいこととれません。




この橋を渡るとえちぜん鉄道松岡駅周辺に出ます。



松岡駅から線路沿いに徒歩100〜200mほどのところにある
うめだやさんのあげぱん(あんぱんのあげたもの)

中学時代、学校近くの本屋さんに売っていて(なぜかあんぱんが・笑)
学校帰りに食べてた思い出の味。。。



最近、お客さんにお店の場所教えてもらったので
久しぶりに食べることができたんです(T_T)




あんこがしつこくなくって
パンに塩気と油がしみててウマーイ!


これと
あと牛乳の小パックなんか買って
公園でお花見休憩とか
よくないですか?


chottoのコーヒーのお持ち帰りもオススメですけども

桜情報1 えちぜん鉄道永平寺口駅レンガ倉庫


 















chotto から見えるくらいすぐ近くに



このようなレンガ倉庫の建物がありまして
小さな公園になっています。
桜の時期は特にイイ雰囲気。

そして
今日やっと開花しました(^O^)

今年はなんだか遅いですね〜!


明日のえち鉄521プロジェクトでは
このえち鉄車両が食堂車として開放されます。
テーブルも設置されるのだそうです。
















この車両からレンガ倉庫の桜を眺めることができます。


明日は車内に当店からこんな掲示↓もございます。
















ぜひぜひ521セットお持込みしてお花見楽しまれてください♪


大野の矢ばなの里にはカタクリが咲き乱れる・・・らしい

先日からなごり雪がちらほらしていますが
陽光はすっかり春めいていますね。

食卓に苺や水魚やふきのとうがあがったりもして
店主の花粉症も満開のため

春が来た!

という気分でおります。


春の花などももうすぐですね
chottoの庭ではれんぎょう、椿、雪やなぎ、カタクリで春の訪れを感じます。


カタクリといえば
こんな花ですが ↓

少し山に分け入ると咲いています。
chottoの庭で咲くのは4月上旬頃でしょうか
標高などで開花時期は違うと思いますが

























見てみたいな!と思っても
身近に咲いているものではなく
山に馴れた人でないと咲いている場所の見当もつかないと思うんですが

それがうちの庭に咲いていると言うのが不思議???




大野の「矢ばなの里」では

カタクリがブナの山肌一面咲き乱れるのを堪能出来るそうです。

3ヘクタールの土地にカタクリ100万本・・ちょっと想像も及びません

きっと素敵でしょうね!