cafe chotto視点でおおくりする福井の観光穴場情報や
奥越、永平寺町などの催しのご案内。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 九頭竜川の鮎祭り♪ | main | 勝木書店×HNB!『わたしのオススメ→だれかのキッカケ』 >>
蛍狩り

そろそろ蛍がちらほら出てくる季節ではないでしょうかほたる

蛍の名所はあちこちあると思いますが

cafe chottoからも徒歩5分程度のところに
蛍スポットがあります^^

永平寺町民も知る人ぞ知るスポットといえるでしょう!



この数日、雨も降ってますし、
今週末あたり見ごろかな?

金曜夜カフェにいらっしゃった際にでもお立ち寄りいただいたら
良い夕涼みになるのではないかなと思って

ご紹介します!


まずお車は364号線沿いにある永平寺口駅県営駐車場に停められると便利です。


364号線。


すぐ近くに見える青い道路標識が目印。
道路を渡っていただいて、



この小道をまっすぐ50mほど行きますと






永平寺川につきあたります。




川草が茂っていて、川の向こうが熊野神社の鎮守の森なので
街灯も人けもなくて
蛍がとても見やすいのです。



右に行くと、熊野神社、えちぜん鉄道の鉄橋があります。




左を向くと永平寺の方角。




道元禅師が蛍を詠まれた和歌があります。

「山のはの ほのめくよひの月影に 光もうすくとぶほたるかな」



この歌を詠まれたときは確か福井にはいらっしゃらなかったのではないかなと思いますが

でもなぜかここをお散歩するとこの歌を思い出します。


情景にぴったりで

しみじみと、よい歌だなあと思います^^